こんにちは、木のおもちゃユーロバスです。
先日8月3日(土)、仙台駅前のAER(アエル)5階にて開催された**「木のおもちゃひろば」**に参加いたしました!
「みやぎこどもプロジェクト」の4団体(株式会社杜設計、株式会社コンパス・ファクトリー、AsoVi-Vaみやぎ、みや・だいく)の皆様、そしてご協力いただいた全ての皆様と力を合わせ、最高の一日を創り上げることができました。

356組のご家族にご来場いただき大盛況!
当日は356組という大変多くの方にご来場いただき、会場は終始、ご家族の笑顔と活気であふれていました。
今回のテーマは**「あそんで、つくって、たのしんで!」**。 遊びの専門家たちがプロデュースしたこの広場は、子どもたちの「やってみたい!」という好奇心を全力で応援する場所となりました。
また、本イベントは「多世代交流型 木育モデル事業」として実施。木の温もりだけでなく、世代を超えた「人の温かさ」に触れる貴重な交流の場となりました。
「木はいいなぁ」が提供した多彩な体験
私たちユーロバスの「移動木育広場 木はいいなぁ」では、宮城県産の間伐材を利用した遊具を設置し、ダイナミックに木を感じる遊びを提供しました。

会場を彩った主なコンテンツ
- 木のおもちゃ・ゲーム: 親子やきょうだいで夢中になって遊ぶ姿が印象的でした。
- シゴト体験・造作あそび: 創造力を爆発させる工作コーナーは大人気!
- アート鑑賞: 若手作家展『生命』を同時開催。20代〜30代の作家による生命力あふれる作品が、会場にさらなる彩りを添えてくれました。
















52名のボランティアスタッフに感謝
今回のイベントを影で支えてくれたのは、大学生を中心とした52名ものボランティアスタッフの皆さんです。
彼らのきめ細やかなサポートと、子どもたちに向けられた温かい眼差しのおかげで、お客様もスタッフも、全員が幸せな時間を共有することができました。心より感謝申し上げます。
また、東京おもちゃ美術館を運営する、芸術と遊び創造協会が認定する、おもちゃコンサルタントの方々(みやぎグッド・トイ委員会)も多数参加いただき、遊びのプロの見守りのもとで、たくさんの笑顔が溢れる1日となりました。

次回開催のお知らせ:10月は秋保でお会いしましょう!
アエルでの大成功を受け、次回の「木のおもちゃひろば」の開催も決定しています!
- 開催日: 202X年10月19日(日)
- 会 場: 秋保市民センター
今回ご来場いただけた方も、残念ながら来られなかった方も、ぜひご家族皆様で「木のいいなぁ」に会いに来てください!秋保の豊かな自然とともに、皆様をお待ちしております。
私たちの活動について
ユーロバスでは、今回ご紹介したイベントのほかにも、様々な形で「木のぬくもり」を届ける活動を行っています。
- 体験する: 木育広場 里山エスクエラ(宮城県川崎町の木育拠点)
- 呼ぶ: 移動木育広場 木はいいなぁ(木育広場の遊具・玩具を日本全国へレンタル)
- 訪ねる: 実店舗 ユーロバス フルール(仙台市の木のおもちゃとベビー用品のセレクトショップ)
- 贈る: 木のおもちゃユーロバスオンラインショップ(厳選された木のおもちゃ)



コメント